03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



移動ポケット

P1010887.jpg

娘にもう少しものが入るポケットがほしいとせがまれ
確かに目に作ったポケットではタオルハンカチを入れるとちょっとパンパンになっていてみっともなかったんですよね~

P1010889.jpg

で、がんばって2センチほどのマチを作ってみました。
これでタオルハンカチもばっちり収まります。
しかも娘はハンカチのほかにもリップクリームや絆創膏をこのポケットに忍ばせて学校に行きました。
リップを持って歩くのは今の小学生は普通のようですね~。
私はそんなもの持っていなかったような・・・。

P1010888.jpg

もちろんティッシュ入れもついてます。
次はティッシュ入れのないものを作りたいな~と考えてます。

家では娘にサニタリー用品をこれに入れて学校に行かせています。
わざわざランドセルやカバンから出してトイレに行かなくてもいいようにと。
とっても便利ですよ~

ブログへの訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
クリックしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




ポケットティッシュケース 第2弾



毛糸を変えて大きさも少し変えて作ってみましたが、
また少し大きかった・・・

P1010885.jpg

再々挑戦です。
今度は大成功!!
大きさもばっちりでした。

P1010886.jpg

毛糸ってちょっと伸び縮みするから最初の作り目でいい感じと思っても編んでいくうちに
思ったサイズにできないんです。
単に私の計算ミスだったり、編み方が悪かったりなんでしょうが・・・
これにめげずにまたがんばるぞ~!!

ブログへの訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
クリックしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



ポケットティッシュケース



簡単な編み方で編み編み・・・。
調子に乗って編みすぎて5段くらいほどきました

P1010882.jpg

両端を折って淵を飾りました。

P1010883.jpg

ポケットティッシュを入れたらこんな感じです。
可愛くできましたが、ちょっと横幅がでかいかな~
もう少しピシッとならないとティッシュが落ちちゃいそうです。それでは意味がないですよね~
今回は横の編目を35目作ったので次は少し減らして作るといいかな~。



ブログへの訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
クリックしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



モチーフつなぎのドイリー

なんと中学以来作ったことがなかったドイリー。
中学のときに好きだった人に円形のドイリーを作りそのうえにビンに入った飴か何かを乗せて
バレンタインの贈り物にして渡したっきり作っていませんでした
まあふられましたが・・・。
そんな淡い思い出のドイリーですが、なぜ作らなかったかは特に使い道がなかったから・・・。
というなんとも言えん理由だったり・・・




久々のモチーフつなぎ・・・やっぱり糸の始末が大変ですね

P1010878.jpg

これが三段目。
4段目でほかのモチーフとつないでいきます。

P1010876.jpg

3つつないで見ました。
茶色はどうかなーと思いましたがなかなかいいですね。

P1010879.jpg

全部で7つつなげて出来上がり。
アイロンかけたらちょっとよれちゃった・・・。
若干いびつな丸もありますが何とかできました。


この本を参考に作成しています。
家の余り毛糸なので毛糸や色の配色などはまったく違います・・・。

ブログへの訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
クリックしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




ブックカバー なんとかできました。



前回作ったモチーフをくっつけて

P1010872.jpg

両端から編み編み・・・・・・・・・・・・・。

P1010873.jpg

ふちも可愛く縁取って完成!

P1010875.jpg

なので家にあった適当な本につけてみました。

まだまだ編みこみかたが一定でないために大きさに斑ができます。
いろいろ作れば作るほど難しさを実感します。


この本を参考に作成しています。

ブログへの訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
クリックしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



プロフィール

卯月

Author:卯月
裁縫、編み物を本など見ながら手作りするのが大好きです。
ほかにもゲームや読書、マンガなども好きで手を出しすぎて色んな事が中途半端になることもしばしば・・・。
それでも何とかできた作品を紹介できたらと思っています。

楽天

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

